Season's

11/20/2010

Harvest of mandarin orange

今年も庭の蜜柑の木に沢山の可愛い実がついた。Cimg1244

毎年春さきに少しの肥料を根元周りに撒いているだけで後は放ったらかしのままで手入れなど行なわないのに律儀に毎年沢山の甘いを楽しませてくれる。Cimg1250

形は不揃いで売っている蜜柑のように揃っているわけじゃなく、お世辞にも綺麗とはいかないが味はなかなか。Cimg1255

毎年娘が収穫してくれるが今年は来春の受験のため私が代役を勤める。Cimg1252

でも木の三分の一も穫ったら腰が痛くて途中で中止。

やっぱり後は後日娘に穫ってもらうことにした。

それでも今日穫った蜜柑を数えてみたら138個あった。

早速形の良いものを選んで娘のお友達やご近所へ。Cimg1249

結局我が家用には形の悪いものが残ったが少しばかりカッコつけてイイ気分なのだから私という人間は改めて単純なのだなと再認識した小春日和の一日であった。

|

10/24/2010

SWEET MEMORIES.

最近テレビの缶コーヒーのCFで松田聖子が Sweet Memories をしっとりと聴かせてくれCFで使われたペンギンも当時のままだし何だか嬉しくなった。Cm_img_02

SUNTORY H.Pから

もう30年近く前の曲だが当時に比べて今の歌唱力は素晴らしく、彼女自身いろいろな人生の積み重ねを経て曲に重厚感が加わったと感じるのは私だけだろうか?

これからの季節にピッタリの曲。

とてもイイ。

この曲の英語バージョンはもっとイイ。

http://www.youtube.com/watch?v=9QpTa2uFshM

YOUTUBEだが見つけて聴いてみたがやはり良い。

Cimg0375

秋の夜長に聴くには最適かな?

昔を想い出し鼻の奥がツン!とした。

|

10/20/2010

I'd Chase The Rainbow.

ウインターシーズンのホノルルは一日のうちで雨が降る事も比較的多いが、それもかなりの割合で直ぐに止む。Cimg2404

それゆえこの時季のホノルル滞在では虹を毎日のように眺める事も多くハレクラニのレストラン、オーキッズの沖辺りには綺麗なダブルレインボーが良く出ることが多い。

太陽の陽射しが強くなるにつれ虹の七色も濃くなるが消えてなくなる時間も速くなる。

儚いひと時の幻のように。Cimg6482

また雨が多い分木々の緑が濃くなり私などこの時季、蒼々とした緑に輝くダイヤモンドヘッドを眺めて日がな一日を過ごすことも多い。

人間、齢を重ねてくれば当然自分の周りも歳をとることは自明な理であるが、誰しもそんな事はありえないと理解した上で自分だけは今の生活、言い換えれば自分を取り巻く環境・生活がずっと変わらなく永遠でありたいいう思い ( 願望 ) が普遍的なのかな?とあらためて思うこの頃である。

若い頃は、あたりまえだが自分の事だけを考えていれば良かった。

それが結婚、家族を持ち、子供が出来そして成長し自分や家内の親が年老いてゆくとそれにあわせて自分以外のことの心配事や悩みの方が大きくなり自分のことを考えるなど一番最後になってくる。

私自身それも仕方ない年齢になってきたのでそれらを総じて飲み込みあまんじて享けなければいけないのであるがやはり辛い。

そんな時は美味しいものを食べてもその時だけで直ぐに消えてなくなってしまう。

こんな時はどうしたら良いのだろう?

ひたすら眠れる時に眠る?

沖に出てみる?

いろいろ考えてみたが結論は出なかった。Cimg2823

こんな時ホノルルの虹でも見ることが出来ればずい分と心安らぐ事が出来るのだろうと思う。841

虹にはいろいろな言い伝えがあり、虹は人間の世界と神の世界とを結ぶ架け橋で、その橋の向こうには理想郷があるというものや、以前ここでも紹介した「男の虹・女の虹」、虹の両方の地面に接する所には黄金が埋まっている等々枚挙にいとまない。Cimg9469

しかし今の私には誰が言ったのか分らないがハワイで一般的に言われている 「 虹を観る事が出来ればもう一度ハワイへ戻ってくる事が出来る 」 という事が一番似合っているように思うのである。Cimg9990 Cimg9992_2

前回のホノルルでも沢山の虹に出会うことが出来た。これからも

I'd Chase The Rainbow.

沢山の虹を追いかけて行きたいものである。

587

つきなみだけど

No Rain No Rainbow.

なのだから。 

|

07/09/2010

Vegeculture・・・・・Bloody Mary

6年ぶりに家の小さな畑で野菜の栽培をしている。Cimg1144

子供たちがまだ小さかった頃いろいろな種類の野菜を育て実際の野菜の出来るまでの大変さを理解した上で ” 収穫 ” の喜びを味あわせたものだったが息子が小学5年生の夏休みに自由研究の 「 きゅうりの栽培 」 を最後に畑は荒れ放題!

毎年この時季はドクダミなどの雑草に覆われてしまっていた。

何とかしたいと思っていたが、気持ちばかりでなかなか実行に移せないでいたのである。

先月家に出入りに植木屋さんが庭の手入れに来てくれた時、耕運機があるとう事なのでその耕運機を持ってきてもらい畑の地下茎を切り刻んでもらった。

お陰で畑の様子は一変したが、肝心の地下茎はそのまま。

放っておいたら直ぐにもとの木阿弥、雑草だらけになってしまう。Cimg1165

そこで一念発起し、久しぶりに畑をやる気になったわけである。

正直なところ始める時季が一ヶ月以上遅くなったのであるが、まだ間に合うキュウリ、トマト、ナス、冬瓜、セロリ、オクラ、ピーマン、唐辛子、バジル、アスパラガスにトウモロコシを植えてみた。Cimg1149Cimg1152Cimg1146   

気温が高く雨も降って作物の状態は良好。

肥料と消毒に気をつけながら収穫を待つたのしい季節になった。Cimg1151Cimg1156Cimg1160   

高温多湿のこの季節、少し体を動かすだけで汗ビッショリ。

土を耕す事から雑草の地下茎をふるいに掛けて取り除き畝を作ってから元肥を施し苗を植え、支柱を立てて苗を結ぶ。

Cimg1154_2

植物の成長にあわせて支柱に結び、雑草を取りながら消毒作業。Cimg1164

畑仕事は手を掛けた手間に比例してその出来、不出来がハッキリしてしまうので結構大変。

朝に晩に畑の様子が気になり蚊に刺されながら忙しい日々。Cimg1143

でも楽しい。

知らず知らずのうちに体から沢山の汗が出て気分も爽快。

実は、密かな楽しみを持っている。

トマトは、二種類。ミニトマトと大きな桃太郎トマト。Cimg1153

これが成長したあかつきには両方を完熟させた上でトマトジュースにし、レモンとウォッカで割ったブラディ・マリーを飲みたいのである。

市販させているトマトジュースやトマトと違って畑で完熟させたトマトの匂いが強烈なトマトジュースを使って飲みたいのである。Cimg1141

いつものことながら手間に比べて割合ささやかな私の欲望なのである。

| | Comments (0)

01/01/2010

New Year

今年もハレクラニを通じてどんな出会いがあるのだろうか?

人との出会いが旅の味わいをより深めてくれる。

今年はどんな一年になるのだろうか?Photo

皆様にも良い出会いがありますように。

| | Comments (0)

09/15/2008

In a Full moon "Narita Airport"

2008年 中秋。

ナリタ・エアポートにて。

Cimg0060

第二ターミナルの駐車場は、いつも羽田と錯覚する。

Cimg0062

時刻に変更はなし!

Cimg0066

どうも、リニューアル後のチェック・インカウンターは、安っぽくなったと感じるのは私だけだろうか?

Cimg0071

2008年 中秋。                                         

南の空にお月様が見えるには未だ早い。

| | Comments (0)

09/07/2008

Silver Cloud

Cimg0017 久しぶりに娘と家の”屋根”に昇ってみた。

家の外壁工事をしているので”足場”が掛かっているから屋根まで簡単に上がれる。

最初は、” ビクビク ” していた娘だったが、慣れるのも早く、屋根を自由に歩き回る娘を今度は、私が ” ヒヤヒヤ ”。

ふと、空を見上げれば夏の名残の積乱雲がモクモクと ” 成長中 ”。

そのうち、何処からともなく ” ゴロゴロ ”。

オヘソを取られないうちに退散・退散!!

雷は、季節の変わり目を告げる使者。

少しずつ、少しずつ空が高くなってきた。

| | Comments (4)

08/27/2008

late summer

特別暑かった今年の夏。

涼しくなるのも速かった。

                                                        高原ではヒグラシやツクツク法師が、家の周りでは、コオロギの音色が聞こえてくる季節になりました。                                                                 陽の光もやわらかく盛夏の頃のような強引さも感じられません。

これからが一番素敵な季節。                                                     秋風が吹きはじめるとまさに”大人の季節”です。

夕暮れは、早くなり真夏の賑わいも何処へやら、海岸には心細気な風が吹いています。

こんな少し寂し気で感傷的な”景色”がなんともいえません。                                  少し変わっているのかもしれませんね。

年毎に目まぐるしくなる昨今。                                                     

落ち着いていろいろやりたいと思う心と裏腹に想うにまかせぬ今日この頃。

でも、それも秋の訪れと共に実りの季節を迎えることでしょう。

8月。あと数日の『 late summer 』 晩夏

”2008年 夏” 毎年のことながら少しばかりの寂しさと共に静かに見送りたいと思います。

高中正義ならば、この季節に合う曲は、『All Of Me 』の『伊豆甘夏納豆売り』でしょう。
ヒグラシの感じが寂し気で今の季節にピッタリ♪

| | Comments (0)

08/10/2008

Pacific high pressure

夏休みも半ばを過ぎ、暦の上では季節はもう『秋』だけど、太平洋の”高気圧ガール”は、まだまだ強烈。501677Cd_rca_moonglow 

毎日、毎日が、Let's Kiss the Sun !!(もう充分!)

暑ければあついほど、夏らしくて良いけれど限度というものがある。 しかし、暑くて食欲がなくなるどころか逆に毎日が美味しい日々。  オカゲで ”ウエイト階級” もひとつ上がったような。。。。。

私が好きな夏の飲みモノ♪

サイダーやソーダに生の生姜を摩りおろしたものを入れて飲む。    ただそれだけ。      本物の『ジンジャエール♪』                                        辛さは、お好みで♪                                                     Shouga

暑い季節にピッタリ♪                                         キリッと清涼感溢れる飲み物。                                            これ、おもいのほか良いんですよ♪カラダにもとっても良い。

                                                   

映画『メン・イン・ブラック』を久しぶりに鑑賞。

4547462033321_xl

パグ犬”エージェントF”こと『フランク』が可愛い。                         ウイル・スミスもトミーリー・ジョーンズも安定感のある演技。                     そろそろ続編出来ないかな。

トミーリーも缶コーヒーのCMで宇宙人やってばかりじゃなくて、そろそろ”K”に戻って・・・・・。

Nad Ya Head  Will Smith

Cimg0953

我が家の ” フランク ” 達も暑い真夏はオウチでお休み中。

もしかしたら・・・・・ウチのパグ達もエージェント??                こっそり夜中に喋っていたりして?

きょうも成田。

Cimg0208

霧のロンドンもわるくない!

行き先、変更しょうか?

Yumming,、幻の名曲

遠い旅路消灯飛行でも聴きながら。。。。。                             Tatsuの潮騒でもイイナ。

| | Comments (0)

07/28/2008

AIRBUS A380

お暑うございます。

引き続き夏休み中ですが、成田で見た『 エアバス A 380 』!!

Cimg0202

うぅ~む・・・・・『デ・カ・イ!!』

Cimg0218

胴体の”太さ”が鯨みたい。                               テイク・オフも重そうデス。

でも、ビックリ!!                                   音が、静かだ~♪

ANAさん、5機も発注するの??たしか一機330億円?スゴイね!

子供達♪

タダイマ♪

Cimg0254

     誰?この人(怒!)(KEN)    あいたかったよ~♪(チャコP)

Cimg0111

これアゲルからユルシテ♪ね♪

KENちゃんには、すっかり嫌われてしまいました。。。。。

 

| | Comments (0)